So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

飽和状態…都市部から地方へ 弁護士さん就活激化 滋賀・島根10年で登録倍増(産経新聞)

 法曹人口の増加で弁護士の就職難が問題になるなか、都市部に集中していた弁護士登録に変化が起こり始めている。これまで弁護士が少なかった地方の増加率が高まり、滋賀や島根県の弁護士会員はこの10年間で2倍以上に。弁護士が1人もいなかった地域にも事務所ができるなど“弁護士過疎”が解消される地域もあるという。しかし、多くの弁護士会はすでに「飽和状態」で、毎年2千人規模で増え続けることへの危機感が高まっている。

 滋賀弁護士会によると、平成12年3月末の会員は42人だったが、新司法試験が始まった18年から急激に増加。昨年12月に新たに6人が登録して97人になった。これまで弁護士がいなかった北部の高島市や長浜市にも事務所が開設された。

 弁護士白書によると、このほかに釧路と島根県弁護士会で21年3月までの10年間で会員数が2倍以上に。中原淳一・滋賀弁護士会副会長は「10年前が少なすぎた」と話すが、「ここ数年で多くの事務所が新人を採用し、来年の就職は厳しい」と分析する。

 ただ、弁護士が増えても業務が増えるわけではなく、弁護士の就職難は地方でも顕在化しつつある。

 奈良弁護士会では昨年12月に弁護士登録する司法修習生が27人おり、約半数が奈良での登録を希望。しかし、採用する事務所が少なかったため登録をあきらめる人が多く、最終的な登録者は5人だったという。それでも会員数は135人になり、12年3月末の70人から2倍近くに増えた。

 仕事を求め、府県間の登録替えも急増中だ。京都弁護士会によると、大阪から京都への登録替えはかつて2、3人だったが、最近は年20人前後に。吉田誠司副会長は「大阪では競争が厳しく、独立するのにハードルが高いのでは」と話す。

 その大阪弁護士会は、会員数約3600人で西日本最大の規模。増加率こそ44・6%と滋賀や奈良に比べて緩やかだが、人数でみると年に200人前後増えている。昨年12月の登録では「前年並みの就職が確保できた」(同会)と胸をなで下ろすが、今年以降は不透明という。

 知り合いの事務所に間借りだけする「ノキ弁」(軒先弁護士)や事務所勤務を経ずに仕方なく独立開業する「ソクドク」(即独)といった言葉も定着しており、大阪弁護士会は今後、新人弁護士の支援にも力を入れるとしている。

北澤発言でまたまた露呈 鳩山政権の閣内不一致(J-CASTニュース)
訃報 武藤信一さん=三越伊勢丹ホールディングス会長(毎日新聞)
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで−気象庁(時事通信)
将棋 久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
上野の郵便局で強盗未遂 容疑の無職男逮捕(産経新聞)

新型インフル本を自主回収=「事実確認が不十分」−講談社(時事通信)

 講談社は10日までに、厚生労働省職員が著者の新型インフルエンザに関する書籍について、「事実関係の確認が十分でなく、医学的に不正確」などとして、自主回収を始めた。
 同社によると、回収の対象となったのは、現職の医系技官である村重直子氏が著者の「新型インフル禍の真犯人 告発!  死の官僚」で、7日に出版された。
 村重氏へのインタビューを同社編集部でまとめたが、タイトルを含めて同氏の本意と異なる内容だったため、9日付で回収を決めたという。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい
入院患者数が6週連続減少=新型インフル

メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放−大阪地検(時事通信)
<仙谷国家戦略相>特別会計も事業仕分け 4月にも着手(毎日新聞)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)
<鉄道事故>特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線(毎日新聞)
皇居で講書始の儀(産経新聞)

大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)

 大阪府羽曳野市河原城の居酒屋「いーちゃん」店内で12日夜、大阪市職員・杉浦泰久容疑者(49)が猟銃を数回発砲、自殺した杉浦容疑者を含む男女3人が死亡し、男性1人が重傷を負った事件で、店の2階に住む大家で、重傷だった上原浩人(ひろと)さん(49)が13日午前1時50分頃、搬送先の病院で死亡が確認された。

 この事件での死者は計4人となった。

q9ovn84iのブログ
競馬生活
m92xg8uiのブログ
今日の出来事
看護師の鉄則

首相動静(1月5日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前9時48分、公邸発。「新たに大臣補佐官を設けるのか」に「法案自体を検討中だからまだ最終的に固まっている状況ではない」。同53分、官邸着。同54分、執務室へ。
 午前10時、執務室を出て、同1分、閣僚応接室へ。同2分、閣議室へ移り閣議開始。
 午前10時55分、閣議終了。同56分、閣議室を出て、同57分、執務室へ。
 午前10時58分から同11時11分まで、藤井裕久財務相。
 午前11時12分、執務室を出て、同13分、小ホールへ。同14分、国家ビジョン研究会開始。
 午後0時45分、国家ビジョン研究会終了。同46分、小ホールを出て、同47分、執務室へ。同51分、同室を出て首相会議室へ。同1時17分、同室を出て執務室へ。同18分から同56分まで、藤井財務相。平野博文官房長官同席。
 午後1時57分、執務室を出て、同58分、官邸発。同2時5分、東京・内幸町の帝国ホテル着。同ホテル内の宴会場「孔雀の間」で経済3団体主催の新年祝賀パーティーに出席し、あいさつ。
 午後2時38分、同ホテル発。同47分、官邸着。同48分、執務室へ。
 午後2時55分、小沢鋭仁環境相、田島一成環境副大臣が入った。同3時5分、福山哲郎外務副大臣が加わった。同32分、全員出た。同33分、執務室を出て、同34分、官邸発。
 午後3時58分、東京・東日暮里のホテルラングウッド着。同ホテル内の宴会場「ラングウッドルーム」で連合の新年交歓会に出席し、あいさつ。同4時59分、同ホテル発。
 午後5時28分、官邸着。同30分、執務室へ。
 午後6時5分、執務室を出て、同6分から同13分まで、大ホールで報道各社のインタビュー。「藤井財務相に引き続きやってほしいとういう話はしたのか」に「当然頑張ってもらっているから、これからも頑張ってもらいたいと。慰留とか、そういう話ではない」。同14分、執務室へ。
 午後7時40分、執務室を出て、同41分、官邸発。同58分、東京・新宿のイタリアンレストラン「カフェ・ラ・ボエム」着。加藤秀樹行政刷新会議事務局長の誕生会に出席。仙谷由人行政刷新担当相、古川元久内閣府副大臣、蓮舫民主党参院議員、河野太郎自民党衆院議員ら同席。同8時39分、同所発。同51分、公邸着。
 6日午前0時現在、公邸。来客なし。
(了)

うっかりベビーシッター
警備員の仕事はプライドが大事!
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

未承認ピルを無許可で保管=販売目的、比国籍の女と夫逮捕−三重県警(時事通信)

 承認されていない経口避妊薬(ピル)の「ダイアン35」を許可なく販売目的で保管したとして、三重県警生活環境課などは12日、薬事法違反容疑で、津市愛宕町、食品販売会社社長黒田勝美(63)と妻でフィリピン国籍のクロダ・アルリン・コロン(30)両容疑者を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、両容疑者は昨年12月3日午前10時半ごろ、フィリピン人女性(27)=薬事法違反罪で略式命令=と共謀し、県知事から薬局開設の許可を得ていないのに、5箱(1箱21錠)のダイアン35を販売目的で保管した疑い。 

【関連ニュース】
無許可で医療機器販売=容疑で実質経営者逮捕
未承認の市販薬販売容疑=韓国人の薬局経営者逮捕
獣医師を薬事法違反で逮捕=犬の薬、無許可販売容疑
バイオラバー販売新たに2人逮捕=医薬品会社元役員ら
無許可でタミフルネット広告=輸入代行5業者を捜索

お金の使い道
まもるのブログ
ショッピング枠現金化
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

「単独過半数」へ改めて決意=民主・小沢幹事長(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、都内で開かれた連合東京の「新春のつどい」に出席し、夏の参院選について「今の連立を否定するのではないが、やはり過半数を持っていなければ本当の政権与党ではない」と述べ、単独過半数獲得を目指す考えを改めて強調した。
 小沢氏は「改革は緒に就いたばかりだ。選ばれた者が本当に力を合わせ、国民の皆さんの期待に応えるように努力しなければならない」と語り、18日召集予定の通常国会で2010年度予算案などの早期成立に全力を挙げる考えを示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

京都修学旅行
薬剤師のまたーりぶろぐ
現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

比ニューハーフと日本人男、偽装結婚の仲介摘発(読売新聞)

 不法滞在のフィリピン人ニューハーフと日本人の男を結婚させて日本で生活させる裏ビジネスの存在が、埼玉県警の捜査で明らかになった。

 県警関係者によると、日本人の男とフィリピン人女性を偽装結婚させたうえで女性の旅券を流用する手口で、県警はカップル3組6人を公正証書原本不実記載容疑などで摘発。12日には、旅券の運び屋の1人とみられるフィリピン人の女(30)を入管難民法違反容疑で逮捕した。さらにブローカーのフィリピン人の女(50)の行方を追うなど、入管当局とも協力して全容解明を急いでいる。

 県警関係者によると、摘発されたのは、タガログ語でニューハーフを意味する「バクラ」と呼ばれるフィリピン人の男3人と、男らが働く埼玉県内などのショーパブで知り合った日本人の男3人。

 日本人の男は2006〜07年、ブローカーの手引きを受けてフィリピンに渡航し、まず現地の女性と偽装結婚。交際相手のバクラの写真を張り付けた女性名義の旅券を用意し、女性に日本人配偶者用のビザを取得させた。旅券の運び屋となる別のフィリピン人の女が偽装結婚した女性になりすまして日本に入国。運び屋の女は成田空港でバクラに旅券を渡し、その後は不法就労していたという。

 バクラは受け取った旅券を使い、国内の自治体で外国人登録証明書を入手したり、男との婚姻届を提出したりして、数年間にわたり「男の妻」として生活。中には健康保険証を手にしていたケースもあった。バクラは元々、自分名義の旅券で日本へ入国し、不法就労をしていたという。

 ブローカーのフィリピン人の女は、バクラから50万〜百数十万円の報酬を受け取っていたとみられる。女は日本に数回入国していたが、昨年夏の帰国後、所在不明になっている。

 調べに対し、日本人の男は「堂々と一緒になれるならと思って承諾した」と話し、相手のバクラは「カネを稼ぐために日本にいたかったし、パパ(日本人の男)とも離れたくなかった」と涙を流しながら供述したという。バクラたちは「仲間から『女性として在留資格が得られ、愛する人と結婚できる』とブローカーを紹介された」と説明している。

 裏ビジネスの存在は昨年7月、埼玉県熊谷市のカップルの旅券を運んだフィリピン人の女が、東京入国管理局に入管難民法違反(不法入国など)容疑で逮捕されて発覚。県警が昨年10〜12月に逮捕した3組計6人は、フィリピン人女性名義の外国人登録証明書を不正入手したとして、公正証書原本不実記載・同行使罪などで起訴され、うち2人は有罪が確定した。起訴された日本人の男のうち、1人は群馬県太田市の市消防本部職員(35)だった。

観葉植物日記
マルチ競馬
現金化口コミ
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産

通常国会18日召集を正式決定(産経新聞)

 政府は8日午前の閣議で、通常国会を18日に召集することを正式決定した。会期は6月16日までの150日間。これにより、今夏の参院選は公職選挙法の規定により、会期延長がなければ6月24日公示、7月11日投開票で行われることが有力となる。召集日の18日には平成21年度第2次補正予算案が提出され、菅直人副総理・財務相が財政演説を行う運び。

【関連記事】
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
自民・谷垣氏「菅氏の『分からない』は許さない」
地域主権改革、今年から本格化 省庁の抵抗は必至
小沢氏めぐる疑惑「国会審議に影響ない」 民主・山岡氏
「郵政3社体制」亀井氏が猛反発 総務相案「聞いていない」

下北沢ナビゲーター
uues8xjmp0のブログ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

障害者訴訟、終結へ 国と原告合意 低所得者世帯は無料化(産経新聞)

 障害福祉サービス利用の原則1割を障害者が自己負担する「障害者自立支援法」の違憲訴訟で、和解に向けて協議していた国と原告団・弁護団は7日、同法廃止を含む基本合意文書に調印した。厚労省は現行法の廃止に伴い、平成25年8月までに新法を制定する。原告側は訴訟を終結させることになる。

 新法制定までの当面の措置として、4月から低所得の障害者世帯を対象に自己負担を無料化する。

 平成18年施行の自立支援法は、サービスの利用量に応じて負担額が決まる「応益負担」としたため、障害者からは「サービスの必要な重度の人ほど負担が重くなる」と批判が出ていた。

 20年10月以降、全国14地裁で約70人が提訴。「生存権の保障などを定めた憲法に違反する」などと主張していた。

 合意文書では、現行法の立法過程について「実態調査の実施や障害者の意見を十分踏まえることなく、拙速に制度を施行」と総括し、原告側の要望を盛り込む内容となった。

 新法の制定に向け、厚労省に「障がい者制度改革推進本部」を設置し、障害者のニーズに合わせた施策の検討をすることになる。

 調印式に出席した長妻昭厚労相は「障害者の生活に悪影響を与え、尊厳を傷つけたことに反省の意を表明します」と謝罪した。

 一方、広島原告の秋保喜美子さん(60)は「国には、誰もが生きがいを持って暮らせる制度を作ってもらいたい」と話した。

やすおのブログ
ピアノ講師を極める!
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

<蘇民祭>10年版ポスター掲示OK 「動」テーマでもクレームなく (毎日新聞)

 ◇JRなどで掲示

 岩手県奥州市水沢区の黒石寺で繰り広げられる伝統行事「蘇民祭」の10年版PRポスターが完成し、JRや公共機関などで掲示されている。JR東日本から「胸毛がセクハラになる」と掲示を拒否されて話題になった08年版と同じ「動」がテーマだったが、今回クレームはつかなかった。

 ポスターは隔年で「動」と「静」をテーマにしている。大きさは縦約1メートル、横約70センチ。組み上げた松の木に下帯姿の男たちが上る「柴燈木(ひたき)登り」の躍動感のある写真を使用した。製作した市によると、JR盛岡支社が18日に「内容に問題はない」として、駅構内での掲示を許可したという。1600枚を作製。JRの各駅や、関東以北の公共機関などに配布した。

 祭は2月20日午後10時から翌早暁まで、裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を展開する。【湯浅聖一】

マンガファン集まれ
界王拳
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
モバイル ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。